皆さん、乾燥してますか?
美美子は昔、肌診断で「水分量が40代です」と言われた事がある乾燥スペシャリストです。
正確には混合肌ですが。
鼻はテッカテカで頰はカッサカサ、若い頃「鼻濡れてるの・・?」と聞かれたことがあります。
健康な犬か!!
美美子は肌質がもともとあんまり良くないので、肌の悩みは尽きません。



そんな美美子ですが、昨年から始めた朝の水洗顔で、乾燥から解き放たれつつあります。
朝は完全に水で洗うだけ。夜はクレンジングの後、さっと泡洗顔しています。
これだけで本当に違う!
インナードライだった肌質が徐々に変わっていくのを感じました。



美美子はあらゆることを試した結果、「乾燥にはクリームやらオイルやらを塗りたくっても根本的な解決にはならない」と悟りました。
潤ってるのはその時だけで、メイクして1時間で乾く!しかも肌の表面は油分があるのに奥の方はパリっとしているあの嫌〜な乾燥の仕方。

そもそも洗顔で必要な潤いを取ってしまわなければ解決します。
真夏にどうしてもテカリが気になる時は、時々朝もTゾーンだけさっと泡洗顔しますが、Uゾーンは水だけです。



そういえば、洗顔を変えてから小鼻のテカリも徐々に改善されてきてる気がする・・・。
しっかり洗いすぎて必要な油分まで取り去ることは、逆にテカリを生み出すことになるのかもしれません、
結局、「洗顔のしすぎ」はあらゆる肌トラブルを助長するという結果になっていたのです。

泡洗顔ひとすじの方も、試す価値ありですよ!